父の日のプレゼント

6月18日(日)午後、宅急便が届いた。

ドライバーから「父の日のプレゼントが届きました」と荷物を手渡された。

中身は”酒”だ!

のん兵衛のおやじには酒が似合うだろうと、子供たちからのプレゼント。

ありがたくいただくことに!!!


旨い酒 11.12.30

年末、今年最後と旨い酒を求め何時ものレモンハートへ!
年末のせいか、お客でいっぱい。カウンターにいたお客に少しづつ詰めてもらって席に着いた。
シングルモルトの”CAOL ILA AGED 12 YEARS”
飛び切り旨かったのが”GLENLOSSIE~NAGOMI~ AGED 35 YEARS BOTTLE No:19/165”アルコール度数51.3% すごく強い、でも甘くてトロ~と口中に広がる香りがたまらない!
他にもフローズンカクテルなどを味わい、ほろ酔いいい気分!


旨い酒! 11.08.13

お盆で帰省した家族と久しぶりに飲むことになった。
軽く腹ごしらえをしたものの、もう少し・・・ということで居酒屋でよく冷えた生ビールと肴で”乾杯!”
そこそこ満腹になったので、店を出て何時ものバーへ!
お店に入ると、マスターが”今日は少し変わったカクテルを飲んでください”と出されたのがパッションフルーツのカクテル。
アルコール度数は少々高めだが甘酸っぱくて旨い!
他に”MONYMUSK 1977”ジャマイカのラム酒、季節のフルーツ”桃”とラムのフローズンカクテル、赤ワインの”POCO LOBO 1991”、”にごり梅酒”等等。いずれも旨い、何杯でもいけそうな酒・酒・酒。
夜も更け、小腹が空いたのでラーメンでも・・・と店を出た。


ニッカウイスキー フォーチュン80

最近ちょっとだけ昔の酒、特にウイスキーにはまっている。つい先日もサントリーの”コブラ”というウイスキーを見つけたばかりだが、今度はニッカの”Fortune80”という珍しいウイスキーを見つけた。当初発売が1980年ということでおよそ30年前のもの。当時はそれなりに高額なウイスキーだったらしい?どんな味がするのか!?楽しみが増えた。


サントリーウイスキー”コブラ”

珍しい酒を見つけた。サントリーの”コブラ”というウイスキーだ! 名前の面白さとラベルがアメリカンコミック風でちょっとインテリアにも使えそう! 20年ぐらい昔に販売されていたようだ。どんな味がするのか楽しみだ!


旨い酒 10.12.30

正月を迎えるにあたり、家族が集まった。
久しぶりに旨い酒を飲もうと年末の忙しない中、ぶらりぶらりと寒空の夜の街へ。
途中、居酒屋で腹ごしらえを済ませ、”バー・レモンハート”へ!
カウンターに着いて最初に出されたのが有名なサントリーの角瓶。
最近のものではなく、少し以前のものらしい!?

マスターお勧めの”クリスマスのカクテル”
隣に居た常連さん曰く”サンタの忘れ物”と命名。少しほろ苦い味わい!
そして、”インスタントコーヒーと牛乳のカクテル”そのまんまコーヒー牛乳のようで旨い!
次は、本日のメイン”富有柿のフローズンカクテル”柿が大好きな私のリクエストをマスターが覚えていてくれた。
トロ~とした柿独特の滑らかな食感が旨い!
最後にマスターが正月に開封するため取り置きしていたサントリーの”謎”というウイスキー。
ミステリー作家にちなみシリーズで何種類かあるそうだ!?なかなか風味がよく、旨い!
また次回の旨い酒に期待して・・・腹が減ったので温かいラーメン食べて帰ろう!!!

旨い酒 10.08.13

お盆で集まった家族と一緒に”いっぱい飲もう”と出かけた。
とりあえずは居酒屋での腹ごしらえ。旨い肴と生ビールで”乾杯!”
その後はいつもどおり”バー・レモンハート”へ!
席に着くと、やはり今夜もオーダーする前にマスターお勧めが出された。
”KENTUCKY Brook Hill”バーボンウイスキーでアルコール度数は40数パーセント。
とても香ばしく、まったりとした甘味がのどの奥に広がる。旨い!

続いて出されたのが”LEMONHART ROYAL NAVY”ラム酒でアルコール度数73%。
マスターによるとドイツ表示のため実際のアルコール度数は75.5度とめちゃキツイ!
グラスを近づけて見るとスーッと鼻の奥にまで届く強い香り。
口に含むとのどの奥でパーッと広がる味。どちらも強烈ながら味は最高~っ!!!
他にもやはりラム酒で”CONCEPCION 1990”や季節のフルーツでイチジクやモモを使ったフローズンカクテル。
今夜も気持ちよくほろ酔い!帰りは少し小腹がすいたので何か軽く食べて帰ることに・・・