波乗り 10.09.14

今年は猛暑の為か?波がほとんど無い状態が続いていた。
久しぶりに休みの日に波が出た。
早起きをして海へ!
平日の朝だというのに多くのサーファーがポイントにいた。
北西から北よりのオンショアが強く、コンディションはよくない。
サイズも腰から胸下ぐらいあるかな~?
パワーもあまり無い。
最初のうちは、なかなか波を捕まえることができなくて、テイクオフのタイミングが合うまでずいぶんと時間がかかってしまった。
徐々に波に乗れるようになってきた。なまった体をなだめすかしながら練習を続ける。
途中、シャワーのような雨が降ってきたり、目玉のような”ギンカクラゲ”に遭遇したり・・・
何とか楽しく波乗りができた。
 
 
広告

波乗り 10.07.13

前線が動いて風が吹き込んだのか久しぶりに波が出た。
海開きはすんでいるが、天気が悪く、まだ一般の海水浴客はいない。
波は腰から、時々胸ぐらいのセットが入ってくる。
少しパワー不足の波だが、久しぶりで体が重く、練習にはちょうど良い。
メインのポイントには20~30人ぐらい入っていたが、端の人の少ないとこに入った。
端のほうでも人が少ない分、波をとるのが楽で、重い体でも十分楽しめる。
昼ごろには風が入ってきてセットがあまり入ってこなくなった。

波乗り 10.05.25

雨交じりの天気、緩いオンショア。サイズは膝から腰ぐらい。
ロングもショートも一緒くたに入っている。セットはなかなか入ってこない。
平日で波も小さく、7~8人と少ない。水温はさほど低くは無いが、時折降ってくる冷たい雨がこたえる。
フルスーツでちょうど良い。
数少ないセットを狙って一斉にテイクオフ。あまり続かない。
運動不足で体が重い。2時間ほど楽しんだらへとへとになった。本日はこれで終了。

クローズアウト

元旦は積雪のため、初乗りをあきらめて子供たちと雪遊びをしていた。
天気が回復して、晴れ間も見え始めたので休みの日に海へ向かった。
昨日からの風が気に成っていたが、海に着いて見ると”やっぱり!”心配したとおり、大クローズアウト。
誰もいない海がやけに寂しく感じられる。
しょうがないから帰って寝よう!
 

波乗り 09.10.19

今日は、朝から天気良く、良い波乗り日和になりそうだ!
波のサイズは腰ぐらいから肩ぐらいまでありそうだ。少し割れにくくインサイドで一気に落とされそうになる。
西よりのオンショアで流されてポイントを維持すするのが大変だ!
後半は南からのオフショアに変わり、今度はセットがなかなか入らなくなってきた。
しかし、前回よりも体も軽く感じられ、テイクオフもやりやすく良い感じだ!
時間が来て海から上がった。ペットボトルに入れてきたお湯を頭からかぶり、ウエットの中にも注ぎ入れる。
「温かっ!」少し、けだるく心地よい瞬間。

波乗り 09.10.13

久々の海!最初、少し曇っていたがいつの間にか良い天気でのんびり気分で海に入る。
波は腰ぐらいから、時々胸ぐらい。パワーは無く、少々物足りない。
しかし、どんな波でも楽しみたいのは皆一緒の気持ち。
ローカルメンバーも果敢にアタック!
自分自身はチョットばかし運動不足気味で体が重たく思うように動かない。
次回はもっと体が動きますように!?

波乗り 09.08.25

久しぶりの休み、久しぶりの波乗り。眠い目をこすりながらボードを積み海へ向かう。
大きいところは胸ぐらいの波が入ってる。しかし、体がなまってしまって周りの皆に迷惑かけそうなので別のポイントで腰ぐらいから、たまに大きいのが胸近くありロングが集まっているところに決めた。
少しタルイ波で最初のうちなかなか波を捕まえられなくて取り残されてばかり。体も重たくてしんどい。
しかし、天気良く水も温かく気分は爽快!
しばらくして体が慣れてきたのか、少しづつ乗れるようになってきた。体が固く動きがぎこちないがボードがすべる感覚がたまらなく良い。
2時間ほど経ったころから、体の節々にだるさを感じるようになってきた。そろそろ限界らしい!?