波乗り 07.09.29

秋、やっと日本海に波が続けて出るようになった。今朝は前線の影響か小雨交じりで北東よりのオンショアが吹いていた。波は胸から肩ぐらいはあるが、”ダワンダワン”した状態で乗りにくい。さらに西に向かって潮の流れが強く,パドルを休むとすぐに流されポイントをキープするのが難しい。水温はまだ高くパドリングの途中に、手に”ヌルッ!”とした感触が伝わる。クラゲだ!途中から風が強くなりコンディションは最悪。あまりテイクオフができないままに終了。本日の感想「ただただ、しんどいだけ」

波乗り 07.09.08

オンショアが吹き続けたおかげで波もサイズアップ。風の影響か?割れにくく少々乗りにくい。土曜日で人が多く、ロングばかり10数本のポイントに入った。ロングどうしの熾烈な波取りで必死のパドル。セットがわりと良くいい感じで楽しめた。

波乗り 07.09.06

昨日からオンショアが吹き波が出始めた。台風の接近による影響なのか・・・? 眠い目をこすりつつポイントに着く。平日だというのにすでに沢山のサーファーが波乗りを楽しんでいる。オンショアでダワンダワンした波でなかなか割れない。セットの入ってくる時間が長く、やっと入ってきても波数が少なくなかなか乗れない。ちょうどいい位置に波が入ってきたのでタイミングを合わせてテイクオフ。”あ~!途中で消えてしまい続かない。時間が経って少し人数が減り、少しだけ波がとりやすくなった。数は少ないが、何本かいい波が捕まえられたのでボチボチ終了。曇り空だったが水温が高く思ったより疲れも少ない。冷たいシャワーが心地よかった。