波乗り 07.01.30

昨日は久しぶりのオフでゆっくり朝寝坊。9時過ぎから準備して海へ向かう。とても1月と思えないようないい天気だ。20人ぐらいが入っていた。波は腰からもう少し大き目ぐらい。オフショアが吹いている。準備体操もそこそこに急いで入る。気温が高いせいか水温がやや冷たく感じる。あまりパワーの無い波でちょっと乗りづらい。30~40分ぐらい経って人の数も徐々に減り始め、身体も慣れてきて少し波を捕まえやすくなってきた。なんだかんだと波と遊んでいるうちに時間も経ちセットがほとんど入らなくなってきたので本日のお楽しみは終了。
広告

冬のイルミネーション

出かけた帰り道。真っ暗闇の中に突然現れたイルミネーション。年末はあちこちで沢山のイルミネーションを見ることができたが、今ではほとんどが終えてしまい暗い夜道がなんとなく寂しかった。暖冬の中、雪だるまも物足りなさそうに見える。

波乗り 07.01.20

暖冬で雪も何も無い日々が続いている。今朝は放射冷却のためか良く冷えていて寒さを感じる。車にボードを積み込み海へ。途中、峠道で自損事故に遭遇。頼まれて他の人たちと側溝に落輪、パンクしている軽四を”よいしょっ!”
と持ち上げ道路上に上げる。いきなりのハプニングであったが無事に終らせ急ぎ海へ。ビーチの駐車場には十数台の車がいて、十人前後が波乗りをしているのが見えた。海を見ていた男性に他のポイントの情報を尋ねると”他はだめでここだけ”とのこと。着替えて、準備体操もそこそこに海へ入る。波は腰前後でたまに、もう少し大き目のサイズが入ってくる。そんなに強くないオフショアが吹いていて、これが結構寒い!身体は普段の運動不足がたたり重く硬い。なかなか波を捕まえることができず進まぬパドルでやっとのテイクオフ。”しんどい”少し酒を控えてトレーニングでもしようかな?と思いつつ、多分酒は止められへんやろ~な。もたもたしていて時間が経ちほとんど乗れぬまま終了!早く帰って仕事をせねば!

赤コンニャク

以前、テレビで”赤コンニャク”を紹介していた。食べたことが無く一度試してみようと12月に買って、冷蔵庫においていた。賞味期限があるので取り出して食べてみることに。しっかりした味付けでなかなか美味しい。ご飯のおかずでもいいし酒のつまみにもなりそうだ。

初酔い

正月は仕事を早仕舞い。誘われて飲みに行く。時間が早く、入った居酒屋はガラガラでひっそりしていた。生ビールを片手に焼き鳥に舌鼓。1時間ちょっと経って、腹ごしらえもでき本格的に”飲むぞ”と店を出たが、ほとんどの店が閉まったままで、小雨降る寒空の中ウロウロすること約40分,やっといつものバーが開店。お店の準備ができるのを待ちながらさらにじっと我慢!やっと準備ができてオーダーを聞かれた。”なんでもいいから暖かい酒が飲みたい”と告げた。そうして出されたお酒が湯気が上がっている暖かカクテル。ヨーグルトとバナナ、それに日本酒で甘くて適度な酸味が飲みやすく美味しい!体が暖まってきて気分も少し落ち着いてきた。次のオーダーする。アラックというお酒でココナッツでできたお酒で初めての味。香ばしくまろやかでわりとあっさりとした感じ。他に日本酒や大好きなカシスのフローズンカクテルなどをいただいてほどよい酔い心地になる。このあとはラーメンでも食べて、暖まったら帰って寝ようと次に向かったが、お休み。またまた寒い雨の中、開いている店を探して移動。遠くに赤ちょうちんが見える。やっとラーメンにありつける。お店に入り暖かいラーメンを食べ終える頃には酔いも醒めてしまいいそいそと帰って寝た。

07年 初波乗り

謹賀新年 いろいろあった06年も過ぎ、ついに07年元旦を迎えました。なんだかんだと用事があり、とうとう一ヵ月半ぐらい波乗りができない状態が続いてしまった。大晦日、仕事を終えて久しぶりに波乗りの準備。休みなので朝はゆっくりとして海へ向かう。いい天気でとても一月とは思えないような陽気だ。海の状態も穏やかで波も小さく腰ぐらいだろうか?去年と違い雪も無く人が多い。早速着替えて海に入る。グローブは必要ないぐらい水温が高い。体が重たくて思うようにパドルができない。波もあまりパワー無く、インサイドの浅いところでのブレイク。なかなか乗れない。時間を掛けてやっとの思いで何本かテイクオフできた。しかし、けっしていい波乗りとはいえない状態。仕方ない。またボチボチ海に通って練習しよう。                  今年一年、平和で穏やかな年でありますように!