桜が咲いた

昨日、車で走っていて道路沿いの樹に白いものがポツッ!ポツッ!と着いていることに気がついた。気になって、車を止め、樹に近づいてみるとナント!桜の花が咲いているではないか!?桜は、葉が落ちたあとに気温が上昇すると花が咲くことがあると聞いている。昨年も他の地区で同じように桜の花が咲いて新聞にも紹介されていた。春のようなたくさんの花は無く、わずか数本の樹にポツポツ咲きであるが、季節外れの花見にちょっとだけ得した気分を味わえた。(出石町内にて撮影)
広告

台風の後の波

台風13号が日本海を北上し台風一過の波を期待していた。ところが仕事の都合ですぐに海にいけなくて、今朝慌てて海に向かった。ポイントに着くとすでに何人かが入っていた。波は胸からもう少しあるかな?しかしダンパー気味でロングとしてはちょっと辛そ~うな波だ。移動して他をチェック。波が小さいがダンパーではない。最初のポイントより人も多い。腰から胸ぐらいあるかな~!準備体操もそこそこに海に入る。パワーが無い。でも、なんとかテイクオフできるのでなかなか入ってこないセットを待って必死にパドリング。すったもんだで波と格闘していたら右足がつった。「イテェ~!」ヤッパ準備体操はちゃんとやらないとだめなんだよな~!そろそろ仕事の時間だ。最後の一本乗って帰ろ~っと。

今日の波乗り

昨日から波が少し大きくなっているようなので、今日もガンバッテ早起き!海に着くと意外と小さな波で少々ガッカリだ。知り合いがいたので昨日の様子を聞くと「午後から風が止み、サイズが肩から頭ぐらいでよかった~!」と聞いて”悔し~い!”と思いつつも、”昨日は昨日、今日は今日”といそいそと着替えて入る。大きさは腰ぐらいで、たまに大きいのが胸ぐらいまであるだろうか?パワーもあまり無く、ちょっとたよりない波だ。ただ、土曜日の割りに人が少なく、天気も良いのでそれなりに楽しめた。

大混雑

今朝も波があるので、海に行く。ポイントに到着したのは朝の6時過ぎ。すでに駐車場は満パイ状態。海の中も見渡す限り人、人、人。”ウンザリ!”しかし、贅沢はいえない。ずっと波の無い状態が続いたので、あるだけありがたい。何とか車を止め、着替えて海に入る。波は腰から胸ぐらい。なかなか割れない波。ダワンダワンした感じで乗りにくい。人の多さに加えてこのコンディション。約2時間近く入っていたがあまり乗れなかった。

たる~い波

昨日の午後から風が吹き始めた。波が出るかも?と思いつつ天気予報を見ると、波予報はずっと0.5Mだったのが1Mにサイズアップしている。ならば、当然早起きして海へ!すでに10数人が波乗りをしていた。雲は多いが天気もまずまず。まだ水温も高く楽しめそ~!波は腰から胸ぐらいだろうか!?実際に入ってみるとなんとたる~い波。なかなか割れない。パワーも不足気味。それでもとりあえず乗れる。仕事までのわずかな時間、一本でもたくさん波に乗りたい。