ついに波が出たぞ~!

台風の影響か?それとも秋のうねりなのか?とにかく波が出た!”やったー!海に行くぞ~!”久しぶりに早起きして海へ。ポイントに着くとすでに沢山のサーファーでいっぱい!とにかく着替えて早く入りたい。波は腰から肩ぐらいだろうか?やたらと体の重さを感じる。必死に波を取ろうとパドルをするが波に置いてきぼりにされる。やっとの思いで乗った波も、なんだか動きがぎこちない。時間が経つにつれ少しからだがなじんできたようだ。仕事までのわずかな時間、一本でも多くの波に乗りたい。”あと一本”、”あと一本”オフショアが強くなってきた。ロングはノーズから風に吹かれた水しぶきが目潰しのようになって顔にかかる。前が見づらく、乗りにくい。そろそろ体力の限界。帰って仕事しよう。

波なしのお盆

夏の日本海は波が無い。でも、お盆の前後になると少しずつ波が出始める。台風や土用波の季節だ。しかし、今年は波の無い日が続いて、すでに一月以上も波乗りをしていない。陸に上がった河童のごとくからだが干からびてきそうな気がする。時々、海に入って塩水で身体を洗ってやらないと腐ってしまいそうだ。そんな状態なので気晴らしにいっぱいやることにした。久しぶりに焼肉を腹いっぱい食べ、生ビールを”ぐいっ!”とやる・・・旨い!腹ごしらえをすませて、本格的に飲むぞ~!いつものバーでカウンター席に座りマスターオススメのワインをいただくことに。”Donelli 1915"赤ワインで酸味と渋みを感じながら飲む。香りも良く美味しい。さらに旨いウイスキーがあるというので味わうことに。”PORT ELLEN 22"アルコール度数60.5度。かなり強い。香ると鼻の奥までツーンとくる。トロ~としたこくとと甘みがある。のどの奥にふわ~と広がる感じがたまらない。そのほかにもカシスのフローズン等いろいろ楽しく味わい、酔っ払うことができた。

柳まつり

わが町の夏祭り ”柳まつり”が8月1日(火)~2日(水)の2日間催された。稚児行列豊岡踊り夜店花火 等など 子供たちの楽しそうな笑顔が印象的だった。    (柳まつりの写真こちらから