気分転換に一杯

景気がイマイチパッとしない今日この頃、まだ仕事は休みではないがなんとなく気分転換に一杯やりたくて夜の闇にまぎれて居酒屋へ。気分転換なので一度も入ったことの無いお店に行ってみた。この時期なのにそんなには混んでいない。来る途中、行き交う酔っ払いもほとんど見かけることも無く他のお店もかなり空きがあるようで、一部のお店を除いてはイマイチな年末のようだ。あれこれとメニュ-を見ながらつまみをオーダーする。そこそこに腹ごしらえをして一時間半ほどして次に移動する。後はなれたお店で落ち着いてゆっくりと飲むことに・・・。最初はソルティードッグ・・・旨い!グラスの縁の塩をなめながら味わう。次にマスターのオススメのコニャックを飲む。”Prince Hubert de POLIGNAC"グラスを手のひらで暖めながらふくよかな香りを楽しむ。口当たりもまろやかでのど越しも滑らかな旨い酒だ!他にフローズンカクテルを楽しんだ後に再びマスターオススメの新しいカシスのお酒”au Cassis"トロ~とした口当たりで独特の酸味が美味しい!液体ジャムのような感じ。そして最後にイタリアのお酒でアルコール度数75度という”LATTE DI SUOCERA"ラベルにはドクロのデザインという何か危険な雰囲気!?小さいグラスに注がれたお酒をそっと口に含んでみる。”ウッ!キョ~レツな刺激。口の中に甘さと苦さが残る。マスターがライターで火をつける。ポ~ッ!と蒼いキレイな炎が上がる。照明を落として炎の明かりを楽しむ。グラスの縁が熱くなっているのでグラスをまわしながら冷まして再び口にする。ナント!?味が変わっている。より甘みを増し、その甘みはすぐにひき、後にいくらかソフトになった苦味が残る。酒の味を楽しむというより話のネタに雰囲気を楽しむような感じである。しかしながら酒の世界も奥が深いものでこれからもいろんな酒を楽しみたいものだ。
広告

One Comment on “気分転換に一杯”

  1. こうじ㊥.com より:

    お久です山賊さん相変わらずお酒好きですね。。。しかもお酒って奥が深い、、20代前半の頃お酒を飲む機会がよくあったけど、、、味わって飲んではいなかったなぁ。 今では年に数回飲む程度になってしまいました。自分はHawaii生活残すところ2週間切ったので、今は遊びまくってます、、って言っても波乗りしかやってないけど…それでは良いお年を!なかがわ こうじ㊥.com


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中