思わずパチッ!

仕事がお休みで家族の買い物に付き合ってある量販店に・・・家電売り場のテレビの前で子供たちが仲良くアニメ鑑賞中!その様子があまりにかわいくて思わず ”パチッ” シャッターを切った。

まだ波がある!

26日(金)夕方、ライブカメラで海の状況を見たら消えたと思っていた波があるではないか!残っていたのか?27日、いつものように朝5時起床、海へ!「ちっせー波」腰ぐらいになっている。「たるそ~!たまに少し大きめの波が入ってくるようだ。消える前に入ろう。土曜日のためか人は結構多い。それなのにこの波は辛いな~!パワーが無いので思うように板が走らない。仕方が無いので乗れるだけましとあきらめる。次に期待しよう!

ちょっと一杯!

休日の波乗りを楽しんだ夜、熱いシャワーを浴びてさっぱりしたはずなのになんとなくけだるさを感じる。何かする気も無く、でも眠いわけでも無い。最近テレビも面白くないし・・・ヤッパ飲むしかないなっ!そんなこんなで”ふらふら”と夜の街に出かけることに・・・といっても行き先はレモン・ハートかな!?
店に入るとお客は一組だけで、静かに落ち着いて飲めそうだ。「まずは、よく冷えたビールを」マスターがグラスに泡を作りながら注いでくれた。グビッ!「うま~いっ!この最初の一杯の旨いこと!最高!
つまみにチーズが出てきた。カマンベールのウオッシュ(ウオッシュチーズ)を鱈の皮(加工品)に乗せていただく。ちょっと癖があるというか・・・独特の風味があり、好き嫌いがあるかもしれない。私はとても美味しく、大好きな味である。他に今では入手困難なシングルモルト”GRENDRONACH"味わうことができた。このお酒はシェリー樽で熟成させた15年物で、ほのかに広がる香りと深い味わいを楽しむことができる一品です。他にもフローズンのカクテルなどを楽しんで気がついたら、なんと夜中の3時過ぎ。「ヤバイ早く帰らないと・・・」明日も海に行くつもりが完全に寝過ごすことに・・・

夏休み 2日目

昨夜、一杯やって、ついつい夜更かしをした。朝、目が覚めたら8時を過ぎていた。「しまった」寝坊した。なんやかんやで海に着いたのが10時をまわっていた。随分と波が小さくなっていた。消えてしまう前に入らなくてわ・・・パワーの無い”たる~い”波。無駄なパドルを繰り返し疲れてしまう。寝坊したバツだな!見る見るサイズダウン「もう上がろう!今日はあまり楽しめなかった。残念!

夏休み

第2ラウンド
用事を済ませて夕方再度海へ!いくらか波が小さくなったように思われる。とにかく海に入る。セットはまだ胸ぐらいあるようでセットを狙ってテイクオフ。結構インサイドまで乗っていける。朝に比べて人も少なくなっているので乗りやすくていいぞー!でも少しずつセットが少なくなってきた。明日まで残るかなー?
海から上がって振り返ってみると水平線に夕焼けがキレイだ!

夏休み

第1ラウンド
久しぶりの休日、久しぶりの波乗り。いつものように朝5時起床。ライブカメラで確認済みなので、そのまま浜詰ポイントに直行。駐車場は半分以上埋まっている。まず波チェック。胸ぐらいはあるだろうか!?「よしっ!入ろう」準備して海に入る。大きいセットは肩ぐらいありそうだ。あまりパワーは無い。まず一本テイクオフ。板が走らない。「たるいよ~!セット狙いでトライ!「おっ!いける」ショルダーはあまり張らないがまずまずいけそうだ。海水温が高く水の中で汗をかくような状態だ。しかし日本海は裸で入れるのはこの時期だけなので贅沢はいえない。2時間ほど楽しんで上がる。
 

わさび漬け

わさび漬けをいただいた究極のわさび漬け ”ダイヤモンド印” と箱に書いてある。いつもいただいていたものと違い少し辛口でわさびの根だけを使って造られており、酒飲みにはたまらない味である。私はこれをアゴ(トビウオ)のかまぼこスライスして、上に乗せて醤油を少しつけていただく。もちろんよく冷えた生酒と一緒に! 旨い! ご飯のおかずにもいいしトーストや焼いたもちにも合う。一度お試しあれ!